SSブログ

【1日で学ぶ初心者講座】 番外編 バスフィッシングのセンスを学ぶ方法 [初心者講座]

スポンサーリンク




色々勉強をして頭に叩き込んでみたものの、実際に

フィールドに立ってみたら全然上手くいかない・・・

いくらたっても自分だけ釣れない・・・

始めた当初は釣れたけど、後が続かない・・・



とモチベーションが上がらずにお悩みの方は多いかと思います。



「何か自分に足りないものが絶対あるはずだ!」と考えて考えるのも

とても重要ですが、釣れないときはいくら頑張っても釣れません



釣れない時こそプロのセンス(感覚)を学ぶ!!




釣りというのは天気や気候、水質や流れ、魚の状態などなど

釣れる条件がマッチして結果が出るものです。



地形を見たり、流れの変化を見たり、水温を確認したり・・・



つまり、釣りが上手い人は「その時のベストな条件が把握できる
センス(感覚)に長けている」
ということになります。

(ただプロの世界になってくると独自の哲学やスタイルも重要になってきますが)



冒頭の中で、『釣れないときはいくら頑張っても釣れない』ということを

言いましたが、言い換えれば『釣れる条件が分かっていない』ということになります。



逆に、釣れる条件を考えれるようになれれば、



■流れがいつもより弱くて釣れないのでは?

⇒流れが少しでもある場所を探してみよう!

というプラスの方向にモチベーションが向いていきます。



■6・7月にはじゃんじゃん釣れたのに、8月に入ったら釣れなくなったのは?

⇒魚の捕食スピードが落ちている可能性があるから、スローな釣りで探ってみよう!

というような考えも出てきます。



そんな経験値のようなセンス(感覚)がバスフィッシングでは非常に

重要になってくるのですが、上手い人は必ずこのセンスに長けています。



ロッドやリールのクオリティーも重要ですが、何よりも釣るためには

釣れる感覚を身につけるのが重要になってくるのです。



センスを学ぶには目で見て学ぼう!




では、手っ取り早くこのセンス(感覚)というのを学ぶ術はないのか・・・

あるんです!



それはプロや有名アングラーのDVDを観ることです!



一昔前の“ブーム”の頃にはビデオといえば、ボートでビッグワンを求めて

大型のダムやアメリカ等での撮影が主流でしたが、最近は結構

私たちのすぐ近くのフィールドでの撮影も行われていて、プロの実力が

とても顕著に見て取れます。



アメリカのような広い湖でのボートフィッシングを観ても、初心者的には

参考にしようがありませんよね。また、HITシーンばかりをクローズアップして

「どうだっ!」みたいなスポンサーの商品を強調する演出も、初心者の方には

参考にならないと思います。



しかし最近のDVDの多くは、いつも私たちが行くような場所で、

しかもプロが釣れるまでのプロセスを解説してくれているんです。

これは隅々まで参考になるベストな教科書です!



このブログでバスフィッシングの基本を学んだ初心者の方は、是非DVDで

プロのセンスを身に付けて頂くことをお勧めします。



プロのセンスを学べるお勧めDVD




特にお勧めのDVDを厳選しましたので、機会があれば是非観てみて

下さい。(画像をクリックすると、楽天の購入ページで直接購入も可能です)

※他にも沢山DVDが出ているので、色々と観てみるのも良いと思います。





■並木敏成『THE ULTIMATE』シリーズ

世界で戦ってきた並木プロがどのようにバスの居場所をサーチしキャッチするのか?

サーチからアプローチ、そしてキャッチまでのプロセスを細かく勉強できるDVDです。





■金森隆志『岸道』シリーズ

まさにバスフィッシングの楽しさを再確認できる1枚。そして常に”岸”にこだわった

スタイルで、そのポイントの解説があり参考になります。

ただ少々商品の宣伝感は否めません。





■ヒロ内藤『THE ANSWER』シリーズ

技術・理論・哲学・・・本場アメリカで培ったヒロ内藤氏の全てが

詰め込まれたリアルバスフィッシングDVD。基本中の基本の重要性を

再確認できるシリーズです。





■『BIGMOUTH THE ORIGINAL』

まさにブラックバスのドキュメンタリー作品。かなり古い作品になりますが、

バスの生態を追った水中映像で、1年間の行動パターンを勉強できます。





■『BIGMOUTH FOREVER』

『BIGMOUTH THE ORIGINAL』のアングラー視点バージョン的作品です。

バスの捕食パターンの水中映像をこの作品で観て、考えが変わったアングラーは

多いはずです。イメージでしかなかったものを深く知れる、お勧めの1枚。







初心者でも釣れる!【初心者講座】




【1日で学ぶ初心者講座】 第1回 ブラックバス釣りの場所・ポイント

【1日で学ぶ初心者講座】 第2回 ブラックバス釣りのロッド・リール・ラインの選び方

【1日で学ぶ初心者講座】 第3回 ブラックバス釣りのルアー(ハードプラグ)

【1日で学ぶ初心者講座】 第4回 ブラックバス釣りのルアー(ワーム)

【1日で学ぶ初心者講座】 第5回 ブラックバスの釣り方

【1日で学ぶ初心者講座】 番外編 バスフィッシングのセンスを学ぶ方法







スポンサーリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。